月別アーカイブ: 12月 2022

2学期 授賞式・終業式

12月23日(金)

今日は2学期最終日でした。

今回の授賞式と終業式は、感染予防対策のため、会議室からテレビ中継をして行いました。

最初に、授賞式を行いました。2学期に頑張ったたくさんの子供たちにその成果を表彰しました。賞状をもらうと、とても満足そうな表情を浮かべ、その表情からは、「これからも頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。

終業式では、代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。学習や清掃、委員会活動等での頑張りを発表しました。2学期はとても充実した学期になったようです。3学期も引き続き子供たちの頑張りを期待しています。

校長先生は、2学期の様子を振り返り、責任のある行動をすることの大切さや冬休み中も感染対策を徹底すること等をお話されました。

終業式後、冬休み中に気を付けるについて生徒指導担当から話がありました。

「ふ」 ふやそう できることを めあてをたてて

「ゆ」 ゆきみち 火のじこに きをつけよう

「や」 やるまえに かんがえよう ダメなこと

「す」 すいみんとって てあらい マスク

「み」 みんなで げんきに しぎょうしき

これらのポイントに気を付けて、充実した冬休みを過ごしていきましょう!

 

カテゴリー: 学校行事 |

2年生 書初練習「あく手」

2年生は、書初練習に取り組んでいます。今年は、「あく手」という字を書きます。

お手本をよく見て、よい姿勢で練習しています。練習を重ねることで、字の特徴を捉えて、上手に書けるようになってきました。

 

 

校内書初大会は、1月10日(火)3学期始業式後に行います。納得のいく字が書けるよう、冬休みの練習を頑張りましょう!

カテゴリー: 2年生 |

1年生 書初練習「へいわ」

1年生は、初めての書初練習をしています。パスで画用紙に「へいわ」と書きます。

「鉛筆と違うから、難しいね」「大きく書くのが大変だ」「ここはしっかり止めるぞ」

初めてのパスに戸惑いながらも、とめ、はね、はらいに気を付けて、お手本そっくりに書こうと一生懸命に取り組んでいます。

1月の書初大会に向けて、冬休みにも練習を頑張っていきます。

 

  

 

カテゴリー: 未分類 |

【お知らせ】ウインドアンサンブル定期演奏会「開催日変更」について

12月25日(日)に予定しておりました「ウインドアンサンブル定期演奏会」は、
高岡市においても、新型コロナウイルス感染者が拡大している傾向にあることから、
大変残念ではありますが、開催日を
令和4年12月25日(日)から、令和5年2月25日(土)に
変更させていただくことになりました。

楽しみにしていただいた皆さんは大変申し訳ありませんが、
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
今後とも部員一同心をひとつにして、練習に励む所存でありますので、
2月に開催される定期演奏会にご来場賜りますようお願いいたします。

カテゴリー: 学校からのお知らせ |

4年生 体育科「跳び箱」

4年生は、体育の時間に跳び箱に挑戦しています。

けがをしないよう、普段の準備体操に加えて、「かえるの足打ち」や「かえる倒立」に挑戦しました。跳び箱の準備や後片付けは、みんなで協力し、素早く行います。

取り組んでいる技は、「開脚跳び」「台上前転」「抱え込み跳び」の3つです。「5段が跳べるようになったから、6段に挑戦しよう」「着地がぴたっと止まるように、気を付けて跳ぼう」「上手な友達の跳び方をよく見よう」など、目当てをもってがんばっています。

カテゴリー: 4年生 |

3代目あいさつ名人認定式

12月15日(木)

3代目あいさつ名人の認定式を行いました。これまで、初代、2代目が認定されるのを見て、「次こそ自分が選ばれたい!」という思いを高め、日頃からさわやかな挨拶をしようと頑張ってきた仲間たちです。

また、初代、2代目のあいさつ名人も集まり、「あいさつバッジ」を贈呈しました。子供たちは、安全帽子に付けられることを嬉しそうにしていました。あいさつ名人に選ばれたことを誇りに思っているようです。

朝から元気な声で「おはようございます!」と挨拶をすると、1日が明るくなりますね。これからも素敵な挨拶を継続してほしいと思います。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

6年「こころの劇場」視聴

6年生は、劇団四季「こころの劇場」事業で、『人間になりたがった猫』を視聴しました。残念ながら、今年度は新型コロナウイルス対応のため、動画配信という形での実施となりましたが、子供たちは、普段あまり観ることのできないミュージカルの演技にみとれていました。

カテゴリー: 6年生 |

2年生 きらきらさん発表会

12月13日(火)

2年生は、生活科の学習で「野村のきらきらさんを見つけよう」という学習をしています。先月、地域の方々にインタビューさせていただき、分かったことを各クラスでまとめ、発表会を行いました。

クイズを交えながら、きらきらさんの仕事への思いや工夫を知った子供たちは、「きらきらさんがたくさんいる野村はいい町だな」「きらきらさんみたいに僕たちも勉強頑張るぞ」などと、野村の素晴らしさを感じたようでした。

そして、校長先生から、野村に関するスペシャルな秘密も教えてもらい、大喜びの子供たち!これからも大好きな野村を大切にしていきましょう。

カテゴリー: 2年生 |

5年生 書初練習「雪の大地」

5年生は、書初練習に取り組んでいます。

今年は、「雪の大地」という字を書きます。

「雪」のあめかんむりの大きさや、「大」の右はらい、「地」のはね等、今まで書写の学習で学んだ字の特徴がたくさん盛り込まれた四文字になっています。

子供たちは、物音がしない中、手本を見ながら一文字一文字丁寧に書いたり、書き終えた自分の字と手本を見比べたりしながら、落ち着いて取り組んでいました。

冬休みまでに、3回程度練習する時間があります。書いた書初は、教室前廊下に貼りためていく予定です。保護者会の折に子供たちの頑張りの様子を、ご覧ください。

カテゴリー: 5年生 |

3年生、6年生 合同万葉かるた練習

12月8日(木)

3年生と6年生は、万葉かるたの合同練習を行いました。

3年生は、初めて万葉かるたに挑戦します。6年生に優しくやり方を教えてもらいました。6年生は、上学年として、かるたを早く見付けるコツやかるたを取る喜びを伝えることができました。

3年生は1枚でも取れると「やったー!」「取れた!」と声を上げていました。

最後に大会へ出場する6年生の本気の姿を見て、その大迫力に3年生は刺激を受けていたようです。感謝の手紙には、「6年生のようになりたい」や「次は勝ちたい」などと書かれており、今後の成長が楽しみになりました。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 6年生 |