月別アーカイブ: 11月 2018

3年生 鮭のつかみ取り

11月13日(火)

3年生が庄川河川敷にて、鮭のつかみ取り体験をしてきました。

庄川サケ・マス協議会の方から、鮭の回遊について説明を受けました。子供たちは、「1000匹の稚魚の中で大人になって帰ってくるのは3匹だけだよ」と聞き、とても驚いていました。

つかみ取り体験では、飛び跳ねる鮭に悪戦苦闘しながらも、大海原を渡ってきた元気な鮭と触れ合うことで、「今まさに生きている命」を肌で感じることができました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生 |

3年生 校外学習

11月7日(水)

3年生は、社会科の学習で砺波市のおかき工場「御菓蔵」と「コカ・コーラ工場」の見学に行ってきました。普段見ることができない工場の中を見て、子供たちは、「すごいスピードで商品が作られている」「機械で作るのではなくて、人の手でも作業しているよ」など、商品の作り方や働く人の工夫について目を向けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生 |

いわせのランニング大会

11月5日(月)

いわせのランニング大会を行いました。

学習発表会後から、体育の授業や休み時間等を活用して、本格的に練習を始めました。一人一人が目当てをもち、1秒でもタイムを縮めようと一生懸命練習に取り組みました。

当日は、天候にも恵まれました。開会式後、各学年ごとに大会を行いました。どの学年も、最後まであきらめずに走る姿が見られました。また、走っている友達を一生懸命に応援したり、ゴールした時に拍手をしたりするなど、温かい雰囲気の中で大会を行うことができました。

練習や大会を通して、一回りも二回りも大きく成長したように感じます。

保護者の皆様、日頃からの温かい声かけや当日のご声援ありがとうございました。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |