カテゴリー別アーカイブ: 6年生

6年生 スキー学習

1月20日(金)

6年生は、南砺市のタカンボースキー場で、スキー学習を行いました。天候が心配されましたが、大きく崩れることもなく気持ちよく滑ることができました。昨年度、スキー学習ができなかったこともあり、初めてスキーをする子供が多くいました。「うまく滑ることができるか不安だ」と感じている子供もいましたが、練習が始まると徐々に自分でスピードをコントロールして滑ることができた子供も多くみられました。

リフトに乗るときは、事前学習で教えてもらったことを思い出して乗りました。上からの景色はとてもきれいでした。

昼ご飯はカレーライスです。スキー場で食べるカレーライスはとてもおいしかったです。

初めてのスキー学習を終えて、子供たちはとても充実した表情を浮かべていました。昨年度経験できなかった分、より満足した気持ちもあったようです。

カテゴリー: 6年生 |

6年生 スキー事前指導

1月17日(火)

1月20日(金)のスキー学習に向けての事前指導を行いました。

子供たちの多くは、スキーを経験したことがないということもあり、スキー靴のはき方やストックの持ち方等、教頭先生から分かりやすく説明をしていただきました。

また、移動式の椅子をリフトに見立て、ストックを持ちながらリフトに乗ったり、降りたりする練習を行いました。全くリフトのイメージがもてていなかった子供たちでしたが、リフトに乗るイメージができたようです。

今回の事前指導を終えて、スキー教室がより楽しみになってきましたね。当日、天候に恵まれてほしいです。

カテゴリー: 6年生 |

第43回越中万葉かるた大会

1月16日(日)

第43回越中万葉かるた大会が開催されました。

11月から、各学年で練習をしてきた成果を発揮しようと、33名の野村っ子が大会に臨みました。競技は4回戦行い、それぞれの合計獲得枚数で競います。詠み手の声をよくきき、上の句が読まれた瞬間、自分の得意札をどんどんとっていく子供が多くみられました。

特に、野村地域のことを詠んでいる

「いわせのに~」

と詠まれた直後、すぐ反応し、その札をとった姿に、さすが野村っ子だなと感じました。

結果は、個人戦では、4年生は4人、6年生は3人が入賞しました。

出場した33名の子供たちが少しでも枚数を取ろうという気持ちで最後まであきらめることなく、全力を出し切った結果、団体戦では、2位を取ることができました。一緒に練習してきた仲間の分まで一人一人が全力を出し切った大会になったと思います。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 |

校内書初大会

1月10日(火)

学年ごとに書初大会を行いました。

子供たちは、冬休みの練習の成果を発揮できるよう、一文字ずつ丁寧に書いていました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

3代目あいさつ名人認定式

12月15日(木)

3代目あいさつ名人の認定式を行いました。これまで、初代、2代目が認定されるのを見て、「次こそ自分が選ばれたい!」という思いを高め、日頃からさわやかな挨拶をしようと頑張ってきた仲間たちです。

また、初代、2代目のあいさつ名人も集まり、「あいさつバッジ」を贈呈しました。子供たちは、安全帽子に付けられることを嬉しそうにしていました。あいさつ名人に選ばれたことを誇りに思っているようです。

朝から元気な声で「おはようございます!」と挨拶をすると、1日が明るくなりますね。これからも素敵な挨拶を継続してほしいと思います。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

6年「こころの劇場」視聴

6年生は、劇団四季「こころの劇場」事業で、『人間になりたがった猫』を視聴しました。残念ながら、今年度は新型コロナウイルス対応のため、動画配信という形での実施となりましたが、子供たちは、普段あまり観ることのできないミュージカルの演技にみとれていました。

カテゴリー: 6年生 |

3年生、6年生 合同万葉かるた練習

12月8日(木)

3年生と6年生は、万葉かるたの合同練習を行いました。

3年生は、初めて万葉かるたに挑戦します。6年生に優しくやり方を教えてもらいました。6年生は、上学年として、かるたを早く見付けるコツやかるたを取る喜びを伝えることができました。

3年生は1枚でも取れると「やったー!」「取れた!」と声を上げていました。

最後に大会へ出場する6年生の本気の姿を見て、その大迫力に3年生は刺激を受けていたようです。感謝の手紙には、「6年生のようになりたい」や「次は勝ちたい」などと書かれており、今後の成長が楽しみになりました。

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 6年生 |

6年 ロボットプログラミング学習

12月6日(火) 12月7日(水)

6年生は、講師に屋鋪先生をお招きし、ロボットプログラミング学習を行いました。

まず、身近な生活の様々な場面に、「プログラミング」が活用されていることを確認しました。どれも、私たちの生活に欠かせないものばかりでした。

次に、「Micro:bit」を用いて、実際に自分たちでプログラムを組み、指示通りに実物を光らせることに挑戦しました。どのような形の照明をどのくらいの間隔で点滅させるかを考えながら、プログラムを組みました。自分の思い描いたとおりに光が点滅し、子供たちは達成感を感じていたようです。

2日目は、1日目に学習したことを活かし、自分で動く速さや動く時間、止まる時間等をプログラムし、ラジコンカーを走らせました。「もっと止まる時間を短くしてみよう」「動かす速さをゆっくりにしてみよう」などと、学習したことを基に試行錯誤しながら取り組んでいました。

カテゴリー: 6年生 |

6年生 書初「強い信念」

6年生は、書初の学習に取り組み始めました。
落ち着いた雰囲気の中で、文字の大きさや配列を意識して書き上げていました。
1月に行われる校内書初大会に向けて、新年の希望と抱負の気持ちを込めて、技能を高めていきたいです。

カテゴリー: 6年生 |

6年生 卒業文集編集

6年生は、卒業文集編集委員を中心に、卒業アルバムの制作に取り組んでいます。
小学校生活の6年間で心に残っている出来事や各クラスの特集ページ等について、友達とアイディアを出し合いながら協力して作業を進めています。
自分たちでつくり上げる卒業文集が手元に届く日が、待ち遠しいです。

カテゴリー: 6年生 |