カテゴリー別アーカイブ: 5年生

5年生 スキー学習

1月27日(金)

5年生は、タカンボースキー場で、スキー学習を行いました。

初めてスキーを滑る子供が多く、うまく滑ることができるか不安に感じている子供もいました。しかし、「足をハの字の形にして滑ると、ブレーキがかけられるよ」「坂道に垂直にスキー板をおくと滑らないよ」などの、講師の先生からたくさんのアドバイスを聞くことで、次第にスピードをコントロールして滑ることができる子供も多くみられました。

活動は班ごとに行いました。同じ班の中で「○○さん、がんばれ!」「すごい上手やね!」など、メンバーに声をかけ合う姿がとても印象に残りました。仲間との助け合いも大切な学習ですね。

昼食はカレーライスでした。午前中の疲れもこれで回復です!

今日は、とても充実した1日になりましたね。仲間と協力し合う大切さや何事にも一生懸命取り組むことの大切さなど、今年度のスキー学習で学んだことを、学校生活や来年度のスキー学習に生かしていきます。

 

カテゴリー: 5年生 |

5年生 スキー事前指導

1月26日(木)

5年生は、1月27日(金)のスキー学習に向けて、スキーの事前指導を行いました。

ストックの持ち方やプルークスタンス、リフトの乗り方等、教頭先生から分かりやすく説明をしていただきました。

当日が楽しみですね。

カテゴリー: 5年生 |

第43回越中万葉かるた大会

1月16日(日)

第43回越中万葉かるた大会が開催されました。

11月から、各学年で練習をしてきた成果を発揮しようと、33名の野村っ子が大会に臨みました。競技は4回戦行い、それぞれの合計獲得枚数で競います。詠み手の声をよくきき、上の句が読まれた瞬間、自分の得意札をどんどんとっていく子供が多くみられました。

特に、野村地域のことを詠んでいる

「いわせのに~」

と詠まれた直後、すぐ反応し、その札をとった姿に、さすが野村っ子だなと感じました。

結果は、個人戦では、4年生は4人、6年生は3人が入賞しました。

出場した33名の子供たちが少しでも枚数を取ろうという気持ちで最後まであきらめることなく、全力を出し切った結果、団体戦では、2位を取ることができました。一緒に練習してきた仲間の分まで一人一人が全力を出し切った大会になったと思います。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 |

5年 芸術文化おでかけ講座

11月12日(木)

5年生の子供たちは、「邦楽器にふれてみよう!」のテーマの下、講師の先生をお招きし、「箏(こと)」と「三味線」の体験教室を行いました。

みなさんは、「箏(こと)」や「三味線」を知っていますか?

「箏(こと)」は、1200年以上前から日本で演奏されている楽器です。絃(げん)と呼ばれる13本の糸をはじくことで、演奏します。

「三味線」も、古くから日本に伝わる楽器です。糸が3本あり、それぞれの糸は太さも違うため、はじく部分を少し変えながら音がでるように演奏をします。

5年生は、初めて見る楽器にみんな興味津々です。実際に演奏してみると「きれいな音を出すことは、思ったよりも難しかった」「少しずつできるようになってうれしかった」という声もきこえました。

実際に講師の先生の演奏を聞くこともできました。

 

カテゴリー: 5年生 |

校内書初大会

1月10日(火)

学年ごとに書初大会を行いました。

子供たちは、冬休みの練習の成果を発揮できるよう、一文字ずつ丁寧に書いていました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

3代目あいさつ名人認定式

12月15日(木)

3代目あいさつ名人の認定式を行いました。これまで、初代、2代目が認定されるのを見て、「次こそ自分が選ばれたい!」という思いを高め、日頃からさわやかな挨拶をしようと頑張ってきた仲間たちです。

また、初代、2代目のあいさつ名人も集まり、「あいさつバッジ」を贈呈しました。子供たちは、安全帽子に付けられることを嬉しそうにしていました。あいさつ名人に選ばれたことを誇りに思っているようです。

朝から元気な声で「おはようございます!」と挨拶をすると、1日が明るくなりますね。これからも素敵な挨拶を継続してほしいと思います。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

5年生 書初練習「雪の大地」

5年生は、書初練習に取り組んでいます。

今年は、「雪の大地」という字を書きます。

「雪」のあめかんむりの大きさや、「大」の右はらい、「地」のはね等、今まで書写の学習で学んだ字の特徴がたくさん盛り込まれた四文字になっています。

子供たちは、物音がしない中、手本を見ながら一文字一文字丁寧に書いたり、書き終えた自分の字と手本を見比べたりしながら、落ち着いて取り組んでいました。

冬休みまでに、3回程度練習する時間があります。書いた書初は、教室前廊下に貼りためていく予定です。保護者会の折に子供たちの頑張りの様子を、ご覧ください。

カテゴリー: 5年生 |

いわせのランニング大会 中高学年授賞式・ウインドアンサンブル壮行会

11月18日(金)

11月9日(水)に行った「いわせのランニング大会」で上位に入賞した3~6年生の子供たちに賞状を渡しました。

入賞者の名前を一人ずつ読み上げられると、「はい!」と大きな声で返事をして、とても晴れやかな表情を浮かべていました。

来年のランニング大会でもそれぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

その後、11月19日(土)に行われる全日本小学生バンドフェスティバルに出場するウインドアンサンブルのメンバーに向けて壮行会を行いました。全国大会でも練習の成果を発揮してほしいという気持ちを込めて、全員でエールを行いました。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校からのお知らせ |

授業参観を行いました!

11月18日(金)

今日は授業参観を行いました。

子供たちは緊張しながらも、発表したりグループで活動をしたりするなど、真剣に授業に取り組んでいました。

ご家庭でも子供たちの頑張りを褒めて頂けたらと思います。

次回の授業参観は、2月4日(土)の予定です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

「二代目 そうじの達人」表彰式

11月11日(金)

環境委員会と縦割り清掃の班長が中心となって決めた「二代目 そうじの達人」の表彰式を行いました。

表彰式では、一人一人がとても嬉しそうに賞状とメダルをもらっていました。

校長先生からは、「掃除の達人としての誇りをもち、野村小学校がきれいになるように、一生懸命に頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。

「初代 そうじの達人」と合わせて、野村小学校の「そうじの達人」認定者は60人になりました!

これからの野村っ子の活躍が、楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |