カテゴリー別アーカイブ: 4年生

初代&2代目あいさつ名人による挨拶運動

7月13日(水)~15日(金)

初代あいさつ名人と2代目あいさつ名人による挨拶運動を実施しました。

朝から気持ちのよい「おはようございます!」の声が玄関前で響いていました。

前回の挨拶運動同様、あいさつ名人以外にも、自主的に挨拶運動に参加する児童がたくさんいました。

2学期には、この中から「3代目あいさつ名人」が生まれるのかもしれませんね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

2代目あいさつ名人

7月12日(火)

「2代目あいさつ名人」の任命式を行いました。

毎日、気持ちのよい挨拶をしていた6名が「2代目あいさつ名人」に任命されました。

校長先生からは、「いつも野村小学校を挨拶いっぱいにしてくれて、ありがとう。あいさつ名人に任命された後が大事です。これからの挨拶運動等に期待しています」と、お話がありました。

任命された6名は、「早速、明日から挨拶運動をしよう!」と、やる気をもって意気込みを話していました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

創校記念式

7月7日(木)

第133回(132周年)創校記念式を行いました。

長い歴史のある野村小学校には、「創校記念日の歌」があります。校長先生から、その歌の誕生秘話を話していただき、子供たちは関心をもって聞いていました。

そして、6年生代表児童が、「これからも野村小学校の伝統を引き継ぎ、よりよい学校を目指します」と力強く言葉を述べました。また、5年生代表児童による舞踊「いわせのに」が披露されました。迫力のある演技に、会場が感動と興奮に包まれました。

これからも、この学校で多くのことを学び成長していってほしいです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

第2回縦割り遊び

7月6日(水)

野村っ子がもっと仲よくなるように、第2回縦割り遊びを行いました。

班長の6年生は、前回の反省を生かして企画・運営をしました。

縦割り遊び後には、「とっても楽しかった!」「また他の学年とも遊びたい!」といったポジティブな発言がたくさん聞かれました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

「そうじの達人」表彰式

6月30日(木)

会議室で、「そうじの達人」の表彰式を行いました。

環境委員会と縦割り清掃の班長が中心となり、

①掃除の開始時間を守って清掃場所に来ていたか

②「み(密を避ける)・の(残さない ごみを)・む(無言で)・し(しっかり 手洗い)」の約束を守っていたか

③反省会まできちんと参加していたか、の三項目についてチェックし、野村小学校のそうじの達人を決めました。

表彰式では、一人一人が、とても誇らしげに、賞状やメダルをもらっていました。

校長先生からは、「掃除のように、人の目立たないことを一生懸命に頑張れる人は、必ず心がきれいになります。そして、大人になったときにきちんと評価されます」というありがたいお言葉をいただきました。

これからも、「そうじの達人」としての誇りと自覚をもち、頑張ってほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

4年生 校外学習

6月24日(金)

4年生は、二上浄化センター、高岡広域クリーンセンター、勝興寺、万葉歴史館、二上万葉ラインへ校外学習に行ってきました。

天候にも恵まれ、胸を躍らせながら、今年度2度目の校外学習へいざ出発!!

社会科の学習で、水をきれいにする仕組みや、ごみ処理の仕方を学んではいたものの、実際の現場を見学すると、「こんなにもたくさんの微生物が水をきれいにしているんだ!」「ごみクレーンで僕たちみんなつかめるよ!」などと、新たな発見や驚きの声がたくさん聞こえてきました。

これからも、水を大切に使ったり、ごみの分別に心がけたりしていきたいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

4年生 親子活動

6月26日(日)に、高岡自動車学校で4年生の親子活動(自転車交通安全教室)を行いました。

各自、普段使っている自転車を持ってきて、自転車組合の方に点検をしていただきました。その後は、高岡警察署野村交番の方や自転車組合の方から、自転車の正しく安全な乗り方・自転車の点検の仕方についての講習を受けたり、自動車学校の職員の方の指導の下、実際に自転車に乗ったりしました。見通しの悪い交差点や踏切の渡り方、交差点付近での待ち方、自動車やトラックの運転席からは見えないところがあること等、たくさんのことを教えていただきました。また、パトカーの見学をさせてもらい、サイレンを鳴らしたり、マイクを使って前方車両に呼びかけたりする貴重な体験をし、子供たちは喜んでいました。

自分自身を守るため、歩行者を守るため、交通ルールを理解し、約束を守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。

カテゴリー: 4年生 |

「初代あいさつ名人」によるあいさつ運動

6月22日(水)~24日(金)

初代あいさつ名人6名を中心としたあいさつ運動を行いました。

「さすが、あいさつ名人!」と思わせる、気持ちのよいあいさつを率先して行っていました。

また、あいさつ名人以外にも、進んであいさつ運動に参加する児童がたくさんいました。

きっとこの中から、「第2代あいさつ名人」が生まれることでしょう。楽しみです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

4年生 図画工作科「シーサーをつくろう」

6月15日(水)シーサーづくりを行いました。

ゲストティーチャーをお招きし、作り方を教えていただいた後、土粘土を使ってシーサーづくりに挑戦しました。

「土粘土は重いな」「土粘土はパキッと割れてビックリした」などと、土粘土の感触を味わいながら、オリジナルのシーサーを楽しみながらつくっていました。

口や目、牙、模様等それぞれが工夫をしながら素敵なシーサーができました。

子供たちは、「すごく楽しかった」「またやりたい」と話していました。

乾燥して、できあがるのが楽しみです!

カテゴリー: 4年生 |

授業参観

6月15日(水)

今回の授業参観は4月同様、地区ごとに参観の時間を分けて行いました。

子供たちは、緊張しながらも積極的に挙手をしたり発表したりしていました。

図工の時間に製作した作品も展示しました。

子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。4月と比べて成長したところや参観の様子について、ぜひ家庭で話し合ってみてください。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |