4年生」カテゴリーアーカイブ

3・4年生水泳指導教室

7月25日(水)・26日(木)

高岡市体育協会から講師の先生をお招きして3・4年生の希望者を対象に水泳指導教室を行いました。

1日目には、けのびやバタ足の仕方を丁寧に教えていただきました。2日目は、学んだことを生かしてクロール練習に取り組みました。フォームや息継ぎのコツを教えていただいたことで、多くの子供たちが上達しました。

最初は、水を怖がっていた子供たちも自信を深めたようです。8月の登校日に行われる学年の水泳チャレンジ検定で頑張ってくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 4年生 |

段ボール迷路

7月20日(金)

今日、なかよし委員会が主催した段ボール迷路が行われました。なかよし委員会の子供たちは、休み時間などを用いて、一生懸命準備をしてきました。

子供たちは、大喜びで段ボール迷路を楽しんでいました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

野村っ子 トラブル防止教室

7月19日(木)

今日、高岡警察署の方を招き、3・4年生は「万引き防止教室」、5・6年生は、「ネットトラブル防止教室」を行いました。

子供たちは、自分たちの生活を振り返り、「気を付けないといけないな」と真剣に話を聞いていました。もうすぐ、夏休みが始まります。お子さんと約束をする時間をとり、時々確認してくださると嬉しいです。

 

 

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事, 未分類 |

創校記念式

7月5日(木)

第129回創校記念式が行われました。

創校記念コンサートでは、ウインドアンサンブルによる「ドラえもん(星野源ver.)」「ヤングマン」の演奏がありました。リズミカルな曲の演奏に、子供たちもノリノリで、楽しそうに聴いてました。

また、子供たちは、教頭先生のお話や、児童代表の言葉から、野村小学校のこれまでの歴史を学び、改めて野村小学校を大切にしたいという気持ちが高まっている様子でした。

祝芸では、5年生の代表児童が「いわせのに」の舞踊を行いました。毎日の練習の成果を生かし、華麗な動きを披露してくれれました。

また、「創校記念日の歌」や「校歌」を野村っ子自慢の歌声で、体育館いっぱいに響かせました。それぞれの歌の歌詞の意味を考えながら大きな声で歌うことができたと思います。

これからも、野村小学校の伝統を受け継ぎ、よりよい野村小学校をつくっていきます。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

なかよし集会

6月22日(金)

今日は、仲よしの輪を広げようという、なかよし委員会の企画で全校集会を行いました。集会では、運営委員会からの寸劇をまじえたお知らせと呼びかけ、飼育・栽培委員会からのクイズとお知らせ、みんなが参加しての○☓クイズや全校合唱などを行いました。

どの子も笑顔で楽しそうに参加していました。

これからも、野村小学校に仲よしの輪が広がるような活動をしていく予定です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

新体力テスト教室

6月11日(月)・12日(火)

運動委員会では、野村っ子の新体力テストの記録を伸ばすために、「新体力テスト教室」を企画しました。グラウンドでは、50M走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ。体育館では、シャトルランと反復横跳びの教室を行いました。子供たちは、運動委員会からワンポイントアドバイスを聞いて一生懸命に練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

第1回クラブ活動

6月8日(金)

今年度のクラブ活動が始まりました。4年生以上の児童が自分たちの興味のある活動を選択し、予定を立てたり、実際に活動を行ったりしました。囲碁や茶道、生け花、押し花は、外部の講師の方に教えていただきます。自分の興味・関心のある活動に取り組み、たくさんの児童が楽しんでいる姿が見られました。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

避難訓練

6月4日(水)

火事を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、放送をよく聞き、「お・か・し・も」の約束を守って真剣に避難していました。1年生も初めての避難訓練でしたが、落ち着いて取り組むことができており、「自分の命は自分で守る」意識が高まりました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

4年生 校外学習

5月31日(木)

4年生は、校外学習で高岡消防署や二上浄化センターに行ってきました。

消防署では、消防士さんから火災現場に素早く向かうための工夫をたくさん教えていただきました。また、教科書の写真で見た通信指令室を実際に見学し、驚くと同時に学びを深めていました。

浄化センターでは、下水がどのようにきれいになっていくのかを見学しました。「自分たちの生活水が様々な人々の努力と工夫によってきれいになっている」ことに感激しました。

実際に見ることで、たくさんのことを学んだ4年生でした。

 

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |

平成30年度 運動会

5月26日(土)

晴天の空の下、さわやかな風が吹く中で運動会が行われました。

競技だけでなく、開会式や閉会式、応援の様子や態度等、1年生から6年生まで全員が精一杯力を出し切り、立派な態度で運動会に臨むことができました。
結果は、総合優勝が赤団、総合次勝黄団、団結大賞赤団でした。全力で取り組むこと、協力することなど、運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
PTAの皆様には、早朝から万国旗やテント設営・片付け、駐車場管理等、大変お世話になりました。また、お忙しい中、運動会に足を運んでくださった来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, PTA, 学校行事 |