カテゴリー別アーカイブ: 3年生

3年生 チャレンジパワーを集めたよ

7月21日(木)

1学期は、初めてのクラス替えから始まり、緊張気味だった子供たちも、今では友達がたくさん増えました。3年生は、みんなで決めためあてを守ったり、様々な行事で心を一つにして頑張ったりするともらえる、チャレンジパワー(ビー玉)を集めています。ビー玉の数が目当ての数に達したら、ごほうびに集会を開きます。1学期に、たくさんのチャレンジパワーが集まりました。

これからも、みんなで力を合わせて、チャレンジパワーを集めていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 3年生 |

3年生 親子活動

3年生は、親子活動で、家族会議を行いました。

議題は、「夏休み、何をする?ー夏休みの計画を立てよう」です。

会議のルールは   、「必ずみんな意見すること」「人の話は否定せずに最後まで聞くこと」の2つです。それぞれの家庭で、一人一人が夏休みにやりたいことを話しながら、楽しい家族会議が行われました。

子供たちの感想からも、「会議で決めたことだから、お手伝いを毎日がんばりたいです」「みんなのしたいことが分かってうれしかったです」「夏休みにすることが思った以上にあってびっくりしました。楽しみになりました」と、充実した会議の様子が伝わってきました。

お世話をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 3年生 |

初代&2代目あいさつ名人による挨拶運動

7月13日(水)~15日(金)

初代あいさつ名人と2代目あいさつ名人による挨拶運動を実施しました。

朝から気持ちのよい「おはようございます!」の声が玄関前で響いていました。

前回の挨拶運動同様、あいさつ名人以外にも、自主的に挨拶運動に参加する児童がたくさんいました。

2学期には、この中から「3代目あいさつ名人」が生まれるのかもしれませんね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

3年 水泳指導について

3年生は、7月4日、5日に、講師の先生に来ていただき、水泳教室を行いました。プールの壁を蹴った勢いで進むけのびの仕方やビート板を用いたばた足の仕方について、教えていただきました。充実した水泳教室になりました。

また、水泳チャレンジカードを使った泳力検定も行っています。水泳チャレンジカードにあるそれぞれのめあてに向かって、積極的に挑戦する姿がみられました。

 

カテゴリー: 3年生 |

2代目あいさつ名人

7月12日(火)

「2代目あいさつ名人」の任命式を行いました。

毎日、気持ちのよい挨拶をしていた6名が「2代目あいさつ名人」に任命されました。

校長先生からは、「いつも野村小学校を挨拶いっぱいにしてくれて、ありがとう。あいさつ名人に任命された後が大事です。これからの挨拶運動等に期待しています」と、お話がありました。

任命された6名は、「早速、明日から挨拶運動をしよう!」と、やる気をもって意気込みを話していました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

創校記念式

7月7日(木)

第133回(132周年)創校記念式を行いました。

長い歴史のある野村小学校には、「創校記念日の歌」があります。校長先生から、その歌の誕生秘話を話していただき、子供たちは関心をもって聞いていました。

そして、6年生代表児童が、「これからも野村小学校の伝統を引き継ぎ、よりよい学校を目指します」と力強く言葉を述べました。また、5年生代表児童による舞踊「いわせのに」が披露されました。迫力のある演技に、会場が感動と興奮に包まれました。

これからも、この学校で多くのことを学び成長していってほしいです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

第2回縦割り遊び

7月6日(水)

野村っ子がもっと仲よくなるように、第2回縦割り遊びを行いました。

班長の6年生は、前回の反省を生かして企画・運営をしました。

縦割り遊び後には、「とっても楽しかった!」「また他の学年とも遊びたい!」といったポジティブな発言がたくさん聞かれました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

「そうじの達人」表彰式

6月30日(木)

会議室で、「そうじの達人」の表彰式を行いました。

環境委員会と縦割り清掃の班長が中心となり、

①掃除の開始時間を守って清掃場所に来ていたか

②「み(密を避ける)・の(残さない ごみを)・む(無言で)・し(しっかり 手洗い)」の約束を守っていたか

③反省会まできちんと参加していたか、の三項目についてチェックし、野村小学校のそうじの達人を決めました。

表彰式では、一人一人が、とても誇らしげに、賞状やメダルをもらっていました。

校長先生からは、「掃除のように、人の目立たないことを一生懸命に頑張れる人は、必ず心がきれいになります。そして、大人になったときにきちんと評価されます」というありがたいお言葉をいただきました。

これからも、「そうじの達人」としての誇りと自覚をもち、頑張ってほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

3年生 チョウの観察をしています

3年生は理科でチョウの観察をしています。

学習専用端末や虫めがねを使って、モンシロチョウの卵の様子を詳しく観察しました。

今ではその卵もさなぎになりました。もうすぐ羽化します。

家から持ってきたアゲハチョウのさなぎが成虫になりました。

中庭で空に放つと、「元気でね。」「バイバーイ。」と歓声が上がりました。

 

 

 

カテゴリー: 3年生 |

「初代あいさつ名人」によるあいさつ運動

6月22日(水)~24日(金)

初代あいさつ名人6名を中心としたあいさつ運動を行いました。

「さすが、あいさつ名人!」と思わせる、気持ちのよいあいさつを率先して行っていました。

また、あいさつ名人以外にも、進んであいさつ運動に参加する児童がたくさんいました。

きっとこの中から、「第2代あいさつ名人」が生まれることでしょう。楽しみです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |