カテゴリー別アーカイブ: 2年生

初代&2代目あいさつ名人による挨拶運動

7月13日(水)~15日(金)

初代あいさつ名人と2代目あいさつ名人による挨拶運動を実施しました。

朝から気持ちのよい「おはようございます!」の声が玄関前で響いていました。

前回の挨拶運動同様、あいさつ名人以外にも、自主的に挨拶運動に参加する児童がたくさんいました。

2学期には、この中から「3代目あいさつ名人」が生まれるのかもしれませんね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

2年生 親子活動

2年生は、親子活動として、自宅で「スカイスクリュー」をつくりました。

「スカイスクリュー」は、プロペラでまっすぐ上に上昇する飛行機です。

お気に入りのキャラクターの絵を描いたり、シールを貼ったりするなどしてつくった素敵な作品が並びました。「遠くからでも見えるように、はっきりと色を塗ったよ」「親子で一緒に楽しむことができ、よい時間を過ごすことができました」といった感想がみられました。

 

また、完成した「スカイスクリュー」を、体育館で飛ばしてみました。まっすぐに上昇する「スカイスクリュー」に、歓声を上げる子供たち。みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

お世話をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 2年生 |

2代目あいさつ名人

7月12日(火)

「2代目あいさつ名人」の任命式を行いました。

毎日、気持ちのよい挨拶をしていた6名が「2代目あいさつ名人」に任命されました。

校長先生からは、「いつも野村小学校を挨拶いっぱいにしてくれて、ありがとう。あいさつ名人に任命された後が大事です。これからの挨拶運動等に期待しています」と、お話がありました。

任命された6名は、「早速、明日から挨拶運動をしよう!」と、やる気をもって意気込みを話していました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

創校記念式

7月7日(木)

第133回(132周年)創校記念式を行いました。

長い歴史のある野村小学校には、「創校記念日の歌」があります。校長先生から、その歌の誕生秘話を話していただき、子供たちは関心をもって聞いていました。

そして、6年生代表児童が、「これからも野村小学校の伝統を引き継ぎ、よりよい学校を目指します」と力強く言葉を述べました。また、5年生代表児童による舞踊「いわせのに」が披露されました。迫力のある演技に、会場が感動と興奮に包まれました。

これからも、この学校で多くのことを学び成長していってほしいです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

第2回縦割り遊び

7月6日(水)

野村っ子がもっと仲よくなるように、第2回縦割り遊びを行いました。

班長の6年生は、前回の反省を生かして企画・運営をしました。

縦割り遊び後には、「とっても楽しかった!」「また他の学年とも遊びたい!」といったポジティブな発言がたくさん聞かれました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

「そうじの達人」表彰式

6月30日(木)

会議室で、「そうじの達人」の表彰式を行いました。

環境委員会と縦割り清掃の班長が中心となり、

①掃除の開始時間を守って清掃場所に来ていたか

②「み(密を避ける)・の(残さない ごみを)・む(無言で)・し(しっかり 手洗い)」の約束を守っていたか

③反省会まできちんと参加していたか、の三項目についてチェックし、野村小学校のそうじの達人を決めました。

表彰式では、一人一人が、とても誇らしげに、賞状やメダルをもらっていました。

校長先生からは、「掃除のように、人の目立たないことを一生懸命に頑張れる人は、必ず心がきれいになります。そして、大人になったときにきちんと評価されます」というありがたいお言葉をいただきました。

これからも、「そうじの達人」としての誇りと自覚をもち、頑張ってほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

2年生 水となかよし!!

2年生は、週2回のプール学習をしています。今年の目標は、「水となかよし」になること!

「1・2の3」のかけ声で潜ったり、くらげ浮きや輪くぐりをしたりするなど、いろいろな技にチャレンジしています。

プールには、子供たちの楽しそうな歓声と笑顔が溢れていました。来週からは、いよいよグループごとに分かれて学習していきます。

 

 

カテゴリー: 2年生 |

「初代あいさつ名人」によるあいさつ運動

6月22日(水)~24日(金)

初代あいさつ名人6名を中心としたあいさつ運動を行いました。

「さすが、あいさつ名人!」と思わせる、気持ちのよいあいさつを率先して行っていました。

また、あいさつ名人以外にも、進んであいさつ運動に参加する児童がたくさんいました。

きっとこの中から、「第2代あいさつ名人」が生まれることでしょう。楽しみです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

2年生 校外学習

6月20日(月)

2年生は、富山市ファミリーパークへ校外学習に出かけました。

天気にも恵まれ、子供たちはワクワクしながら出発しました。

ファミリーパークでは、たくさんの動物を見たり、広場で友達と遊んだりするなど、楽しい思い出をたくさんつくりました。

子供たちは、「ヤギのえさやりは、最初は怖かったけれど、おいしそうに食べている姿がかわいかった」や「サルの赤ちゃんを見ることができてうれしかった」など、動物と仲よくなれたことに喜びを感じていました。

これからも、たくさんの自然に触れ、より興味を高めてほしいです。

 

カテゴリー: 2年生 |

授業参観

6月15日(水)

今回の授業参観は4月同様、地区ごとに参観の時間を分けて行いました。

子供たちは、緊張しながらも積極的に挙手をしたり発表したりしていました。

図工の時間に製作した作品も展示しました。

子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。4月と比べて成長したところや参観の様子について、ぜひ家庭で話し合ってみてください。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |