カテゴリー別アーカイブ: 2年生

2年生 図画工作科「紙版画」

2年生は、図画工作科の時間に「アマビエ」の紙版画に挑戦しています。「アマビエ」とは、江戸時代に今の熊本県の海に現れた、長い髪、くちばし、うろこを持つ、3本足をした半人半魚の妖怪です。その姿を写した絵には、疫病退散のご利益があるといわれています。

まず、アマビエの頭と体を切り取り、貼り合わせます。そして、様々な材質の紙を使い、顔やうろこ、髪の毛等をつくり、貼っていきます。子供たちは、「コロナやインフルエンザに負けずに学校に行きたいから、強そうな顔にするぞ」「みんなが幸せになってほしいから、うろこにハートやクローバーの模様を付けるよ」と、自分の願いに合った「アマビエ」になるように、表情やうろこの模様を工夫してつくりました。

 

 

最後に、出来上がった「アマビエ」に、ローラーで黒いインクを塗り、紙を重ねて刷ります。紙を剥がすと、「きれいに刷れたよ!」「うろこの模様が、いいかんじ!」と、みんな大満足の仕上がりになりました。

 

 

この作品は、2月4日(土)の授業参観に掲示します。個性溢れる様々な「アマビエ」を、お楽しみください。

カテゴリー: 2年生 |

跳び箱を頑張っています!

2年生は、体育の学習で跳び箱運動に取り組んでいます。

子供たちは、踏み切りの仕方や手の着く場所、着地の姿勢等、大事なポイントを意識しながら練習をしています。

今年は開脚跳び、かかえ込み跳びに挑戦しています。

より美しく跳ぶことができるように、がんばりましょう!

カテゴリー: 2年生 |

2年生 犬棒かるた大会

1月20日(金)

2年生は、3学期から「犬棒かるた」をしています。「犬も歩けば棒に当たる」「鬼に金棒」等、子供たちが知っていることわざもあれば、初めて聞くことわざもあったようですが、子供たちは一枚でも多く札を取ろうと、詠み手の声をよく聞き、真剣に取り組んでいました。「札をたくさん取れて嬉しいな」「あの札を取りたかったのに悔しい」など、子供たちは、日本の伝統的な遊びを楽しんでいました。

3年生になると、高岡にゆかりのある「越中万葉かるた」に親しむ時間もあります。楽しみですね!

カテゴリー: 2年生 |

校内書初大会

1月10日(火)

学年ごとに書初大会を行いました。

子供たちは、冬休みの練習の成果を発揮できるよう、一文字ずつ丁寧に書いていました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

2年生 書初練習「あく手」

2年生は、書初練習に取り組んでいます。今年は、「あく手」という字を書きます。

お手本をよく見て、よい姿勢で練習しています。練習を重ねることで、字の特徴を捉えて、上手に書けるようになってきました。

 

 

校内書初大会は、1月10日(火)3学期始業式後に行います。納得のいく字が書けるよう、冬休みの練習を頑張りましょう!

カテゴリー: 2年生 |

3代目あいさつ名人認定式

12月15日(木)

3代目あいさつ名人の認定式を行いました。これまで、初代、2代目が認定されるのを見て、「次こそ自分が選ばれたい!」という思いを高め、日頃からさわやかな挨拶をしようと頑張ってきた仲間たちです。

また、初代、2代目のあいさつ名人も集まり、「あいさつバッジ」を贈呈しました。子供たちは、安全帽子に付けられることを嬉しそうにしていました。あいさつ名人に選ばれたことを誇りに思っているようです。

朝から元気な声で「おはようございます!」と挨拶をすると、1日が明るくなりますね。これからも素敵な挨拶を継続してほしいと思います。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

2年生 きらきらさん発表会

12月13日(火)

2年生は、生活科の学習で「野村のきらきらさんを見つけよう」という学習をしています。先月、地域の方々にインタビューさせていただき、分かったことを各クラスでまとめ、発表会を行いました。

クイズを交えながら、きらきらさんの仕事への思いや工夫を知った子供たちは、「きらきらさんがたくさんいる野村はいい町だな」「きらきらさんみたいに僕たちも勉強頑張るぞ」などと、野村の素晴らしさを感じたようでした。

そして、校長先生から、野村に関するスペシャルな秘密も教えてもらい、大喜びの子供たち!これからも大好きな野村を大切にしていきましょう。

カテゴリー: 2年生 |

2年生 わくわくブックトーク

12月8日(木)

高岡市立中央図書館の方々をお招きして、2年生の「わくわくブックトーク」を行いました。動物のしっぽの本や昔話を読み聞かせしていただきました。その後、手遊びをして、子供たちはとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

〈紹介図書〉

・ふたりはいつも

・かさこじぞう

・3びきのくま

・子ども世界の民話より「コアラのしっぽがみじかいわけ」

・手遊び「お弁当箱の歌」

・日本むかしばなしより「かえるぼたもち」

・三びきのやぎのがらがらどん

 

カテゴリー: 2年生 |

2年生 町探検に行って来たよ!

11月22日(火)

2年生は、生活科で「野村のきらきらさんを見付けよう」という学習をしています。子供たちは、「きらきらさんの思いや工夫を知りたい」という思いで、町探検に行って来ました。

きらきらさんにインタビューをしたり、仕事の様子を見せていただいたりした子供たちは、「お客さんのために工夫しているんだな!」「大変な仕事をしているのに、いつも笑顔ですごいな!」など、地域の方々の「きらきら」をたくさん見付けることができました。

今後は、分かったことを他のクラスの友達へ発表するために準備をしていきます。

お忙しい中、インタビューを引き受けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 2年生 |

授業参観を行いました!

11月18日(金)

今日は授業参観を行いました。

子供たちは緊張しながらも、発表したりグループで活動をしたりするなど、真剣に授業に取り組んでいました。

ご家庭でも子供たちの頑張りを褒めて頂けたらと思います。

次回の授業参観は、2月4日(土)の予定です。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |