1年生」カテゴリーアーカイブ

1年生 わたしの家族をかきましょう

1月11日(金)

図画工作科の時間にクレパスと絵の具を使って、家族の絵を描きました。子供たちは「(家族が)何をしているところを描こうかな」と、考えながら、楽しそうに筆を動かしていました。子供たちが大好きな、すてきなパパ・ママの顔が並びました。

1、2学期に比べて力強くクレパスで色を塗ったり、絵の具の準備片付けを素早したりすることができるようになりました。

 

カテゴリー: 1年生 |

始業式・書初大会

1月8日(金)
3学期の始業式を行いました。子供たちは、有意義な冬休みを過ごせたようで、みんなとても明るい表情で登校してきました。
校長先生からは、仲間を大切にし、感謝の気持ちをもって過ごしてほしいというお話がありました。
そして、4年生の代表児童3名が3学期の目標を「学習と清掃」「あったか言葉」「挨拶」を頑張りたいと、堂々と発表しました。

 

 

 

 

始業式のあと、学年ごとに書初大会をしました。
どの子も、練習の成果を発揮し、自分の力を出し切っていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

2学期終業式

12月21日(金)

2学期終業式を行いました。

まず最初に、「この星に生まれて」を全校で歌いました。野村小学校自慢のすてきな歌声が体育館に響き渡りました。

校長先生からは、様々な行事を通して成長してきた野村っ子の様子や冬休み中も場に合わせた挨拶を心がけてほしいというお話を聞きました。

「2学期頑張ったこと」の発表では1年生の児童が、生活や勉強のことなど、一生懸命に取り組んだことを発表しました。2学期を振り返って、自分の成長を実感することができました。

その後、生徒指導主事から冬休みの過ごし方について

・・・すてきなあいさつをしよう

・・・きまりを守ろう スマホやゲーム

・・・いのちが一番大事

とお話がありました。

また、来年元気な姿で会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。皆様方の応援があり、野村っ子は元気に、学習や運動、遊びを頑張ることができました。
2019年も野村っ子がそれぞれの目標に向かって邁進しますので、ご支援よろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

1年生 早く芽が出ますように

12月7日(金)

生活科でチューリップの球根を植えました。

入学式の日に咲いていたチューリップが思い出に残っているようで

「来年の一年生、喜んでくれるかな」

「何色が咲くかな?赤、白、黄色?」

とチューリップの歌を歌いながら毎日鉢を見に行っています。

芽が出るのが待ちきれないようです。

 

カテゴリー: 1年生 |

1年生 生活科 秋のあそび

11月29日(木)

今、生活科で「秋のあそび」をしています。

中庭で拾った落ち葉で絵をかいたり、松ぼっくりで人形を作ったりして楽しんでいます。

カテゴリー: 1年生 |

2年生 おもちゃランド 大成功!

11月27日(火)

2限目に1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。1年生にも楽しんでもらえるように、おもちゃを工夫したり、関わり方を考えたりしてしました。活動後には、「1年生が楽しそうにしてくれたよ」「頑張ったから、自分たちも嬉しい気持ちになったよ」と話していました。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

なかよし集会Part2

11月22日(木)

昼休みの時間を使って、なかよし集会Part2を行いました。各委員会からの発表や縦割り清掃の班ごとにたくさんのゲーム、全校での合唱をしました。

全校が集まり、仲を深めるすてきな集会でした。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

1年生 おはなしの会

11月19日(月)

語り部の方を招いて「おはなしの会」が開かれました。

今まで知らなかった日本の昔話や外国のお話を聞いたり、楽しい手遊びを教えてもらったりしました。

ろうそくの火が灯る中、子供たちは話に聞き入っていました。

「学校にこのお話ある?」「図書館で同じ話を探したいな」と新しいお話、本との出会いを楽しんだ時間になりました。

今日で、1~6年生の全学年でのお話の会が終了しました。お話の会のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生 |

野村地域見守り隊感謝の集い

11月16日(金)

4時間目に「野村地域見守り隊感謝の集い」を行いました。

暑い日も寒い日も、野村っ子が安全に登下校できるように見守ってくださる見守り隊の皆様に感謝の気持ちを伝えるために集会を企画しました。

各学年で仕事を分担し、準備を進めてきました。1年生は、入退場のお手引き、2年生は感謝状とプレゼント、3年生は英語を使った発表、4年生は見守り隊のみなさんを交えてのゲーム、5年生は入退場の演奏、6年生は感謝の呼びかけ、運営をしました。また、「通学路」を全校で合唱し、日頃の感謝の気持ちを表現しました。

集会の後は、ランチルームで見守り隊の方々と会食をしました。会話をしながら楽しく給食をいただきました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、交通ルールを守ることを心がけたいと思います。また、元気よくあいさつをすることを心がけたいと思います。

見守り隊の皆様、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

いわせのランニング大会

11月5日(月)

いわせのランニング大会を行いました。

学習発表会後から、体育の授業や休み時間等を活用して、本格的に練習を始めました。一人一人が目当てをもち、1秒でもタイムを縮めようと一生懸命練習に取り組みました。

当日は、天候にも恵まれました。開会式後、各学年ごとに大会を行いました。どの学年も、最後まであきらめずに走る姿が見られました。また、走っている友達を一生懸命に応援したり、ゴールした時に拍手をしたりするなど、温かい雰囲気の中で大会を行うことができました。

練習や大会を通して、一回りも二回りも大きく成長したように感じます。

保護者の皆様、日頃からの温かい声かけや当日のご声援ありがとうございました。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |