カテゴリー別アーカイブ: 委員会

ボランティア委員会 募金へのご協力ありがとうございました!

ボランティア委員会主催の募金活動にご協力いただき、ありがとうございました。

集まった募金22,578円は、赤い羽根共同募金、日本ユニセフ学校募金、NHK海外たすけあい募金の三団体に寄付させていただきます。

今後も、様々なボランティア活動に参加していきたいと考えております。また、ご協力よろしくお願いします。
 

カテゴリー: 委員会 |

3代目あいさつ名人認定式

12月15日(木)

3代目あいさつ名人の認定式を行いました。これまで、初代、2代目が認定されるのを見て、「次こそ自分が選ばれたい!」という思いを高め、日頃からさわやかな挨拶をしようと頑張ってきた仲間たちです。

また、初代、2代目のあいさつ名人も集まり、「あいさつバッジ」を贈呈しました。子供たちは、安全帽子に付けられることを嬉しそうにしていました。あいさつ名人に選ばれたことを誇りに思っているようです。

朝から元気な声で「おはようございます!」と挨拶をすると、1日が明るくなりますね。これからも素敵な挨拶を継続してほしいと思います。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

給食委員会「魚を食べて元気に過ごそう」「野菜と仲よしになろう」

11月24日~30日

給食委員会では、2、3人ずつのペアに分かれて、1~3年生のクラスで「魚を食べて元気に過ごそう」の劇と「野菜と仲よしになろう」の紙芝居を行いました。

給食委員会の子供たちは、野村っ子に魚や野菜の栄養を知ってもらい、残さず食べてもらいたいという思いをもち、一生懸命練習して本番に臨みました。

   


1~3年生の子供たちは、真剣に劇や紙芝居を見つめ、「もっと魚を食べてくれるかな?」の問いかけに「はーい!」と元気に返事をしていました。給食委員会の子供たちからは、「とてもきんちょうしたけれど、聞いてくれて嬉しかった」「ぼくたちの劇や紙芝居で、もっと魚や野菜を食べてくれたら嬉しいな」「残食が減ればいいな」という声が聞かれました。同じ期間、4~6年生は、大型テレビで「魚を食べて元気に過ごそう」と「野菜と仲よしになろう」の紙芝居をパワーポイントで視聴しました。

野村っ子1人1人が魚と野菜の栄養について考え、残食を減らしたいという思いをもつよい機会になりました。

 

カテゴリー: 委員会 |

飼育栽培委員会

11月30日(水)

飼育栽培委員会では、かたかご(カタクリ)の球根を植えました。この球根は、高岡市景観みどり課様から「子供たちに高岡市の花であるかたかごを身近に感じてほしい」という思いで、配付されたものです。

かたかごの球根を初めて見た子供たちは、「にんにくみたい」「チューリップの球根と全然違う」とびっくり!直射日光が当たらず、風通しがよい場所を探して、丁寧に植えました。

来春、美しい花を咲かせてくれるのが楽しみです!高岡市景観みどり課様、貴重な球根をありがとうございました。

カテゴリー: 委員会 |

「二代目 そうじの達人」表彰式

11月11日(金)

環境委員会と縦割り清掃の班長が中心となって決めた「二代目 そうじの達人」の表彰式を行いました。

表彰式では、一人一人がとても嬉しそうに賞状とメダルをもらっていました。

校長先生からは、「掃除の達人としての誇りをもち、野村小学校がきれいになるように、一生懸命に頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。

「初代 そうじの達人」と合わせて、野村小学校の「そうじの達人」認定者は60人になりました!

これからの野村っ子の活躍が、楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

飼育栽培委員会 花の植え替え

10月26日(水)

飼育栽培委員会では、花の植え替えをしました。春からきれいな花を咲かせてくれたマリーゴールドやベコニア等の花を、冬に向けてパンジーやビオラ等の花に植え替えました。今回も野村校下花と緑の推進協議会会長の神代孝さんをはじめ、たくさんの方々にご協力をいただきました。

子供たちは、春に花を植えた経験を生かし、花の色合い等を工夫しながら楽しんで活動していました。これからも大切に花を育てていきます。

神代さん、花と緑の推進協議会の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 委員会 |

後期児童会任命式

9月30日(金)

後期児童会任命式を行いました。呼名をされたとき、一人一人が自覚をもって力強い返事をしていました。また、校長先生の話の際には、全員が目を合わせて話を聞くなど、代表としてふさわしい態度でした。

これからは、学校や学級がより一層よくなるように、仲間の声を聞いたり、提案したりするなど、自分から行動してくれることを期待しています。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

代表委員会

9月8日(木)

代表委員会を開催し、委員長や学級代表が学習発表会の児童会テーマについて話し合いました。

各クラスから集めたテーマや合い言葉を基に意見を出し合いました。

よりよいテーマになるように頑張る子供たちの姿が頼もしいです。

カテゴリー: 委員会 |

2代目あいさつ名人

7月12日(火)

「2代目あいさつ名人」の任命式を行いました。

毎日、気持ちのよい挨拶をしていた6名が「2代目あいさつ名人」に任命されました。

校長先生からは、「いつも野村小学校を挨拶いっぱいにしてくれて、ありがとう。あいさつ名人に任命された後が大事です。これからの挨拶運動等に期待しています」と、お話がありました。

任命された6名は、「早速、明日から挨拶運動をしよう!」と、やる気をもって意気込みを話していました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

飼育栽培委員会

野村校下花と緑の推進協議会の皆さんにご協力をいただいて、苗の植え込み活動をしてから1か月程経ちました。花いっぱいの学校を目指して、飼育栽培委員会の子供たちは、毎日大切に花の世話をしています。そのおかげで、学校のいろいろな場所できれいな花が咲いています。

第3回委員会活動では、飼育栽培委員会で世話をしている花壇やプランター、各教室で世話をしている鉢植えの花の様子を確認し、きれいな花が長く咲くように、花がら摘みや草むしりをしました。また、「冷たい水をあげる」「葉ではなく根元に水をあげる」などの正しい水やりの仕方も再確認しました。

暑い日が続きますが、飼育栽培委員会みんなで協力して、これからも花の世話を頑張ります。

カテゴリー: 委員会 |