カテゴリー別アーカイブ: 委員会

2代目あいさつ名人

7月12日(火)

「2代目あいさつ名人」の任命式を行いました。

毎日、気持ちのよい挨拶をしていた6名が「2代目あいさつ名人」に任命されました。

校長先生からは、「いつも野村小学校を挨拶いっぱいにしてくれて、ありがとう。あいさつ名人に任命された後が大事です。これからの挨拶運動等に期待しています」と、お話がありました。

任命された6名は、「早速、明日から挨拶運動をしよう!」と、やる気をもって意気込みを話していました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 委員会 |

飼育栽培委員会

野村校下花と緑の推進協議会の皆さんにご協力をいただいて、苗の植え込み活動をしてから1か月程経ちました。花いっぱいの学校を目指して、飼育栽培委員会の子供たちは、毎日大切に花の世話をしています。そのおかげで、学校のいろいろな場所できれいな花が咲いています。

第3回委員会活動では、飼育栽培委員会で世話をしている花壇やプランター、各教室で世話をしている鉢植えの花の様子を確認し、きれいな花が長く咲くように、花がら摘みや草むしりをしました。また、「冷たい水をあげる」「葉ではなく根元に水をあげる」などの正しい水やりの仕方も再確認しました。

暑い日が続きますが、飼育栽培委員会みんなで協力して、これからも花の世話を頑張ります。

カテゴリー: 委員会 |

給食委員会 キレイに片付けようウィークを行いました

6月13日(月)から16日(金)の4日間、給食委員会は「キレイに片付けようウィーク」を行いました。

①食器を種類ごとに並べることができたか                     ②はしを同じ向きに入れることができたか                     ③運搬車をきまったところに返すことができたか                  ④運搬車の向きを正しく置くことができたか                    ⑤袋から中身が出ないように袋の口をしっかり縛ったか の5つのことができているかについて、給食委員会の児童が担当クラス毎にチェックしました。

4日間とも、正しく片付けることができたクラスには、校長先生から「片付けパーフェクト賞」が表彰されました。表彰されたクラスの代表者は、とても誇らしげでした。

校長先生からは、おいしい給食をつくってくださる調理員さんたちが仕事をしやすいように、きれいに片付けることの大切さや、好き嫌いをせず残食を減らすことが、調理員さんたちにとって一番うれしいことであるとのお話がありました。どの子供も真剣に聞いていました。                                    

次回の「キレイに片付けようウィーク」では、全クラスが「片付けパーフェクト賞」を目指してがんばってほしいです。

カテゴリー: 委員会, 未分類 |

初代あいさつ名人表彰式

6月3日(金)
校長室にて、初代あいさつ名人の表彰式を行いました。
毎日、元気にさわやかな挨拶をしていた6名(各学年1名ずつ)が選ばれました。

一人一人がとてもうれしそうな表情で、元気に「ありがとうございます!」と賞状を受け取っていました。今後は、全校児童の見本となり、初代あいさつ名人としての自覚と責任をもって、あいさつを広めてほしいと思います。この活動が、いつまでも続くとよいですね。

カテゴリー: 委員会 |

飼育栽培委員会 花の鉢植えをプレゼント「大切に育てましょう!」

5月31日(火)

先日の委員会活動で、野村校下花と緑の推進協議会の皆さんと植えた花の鉢植えを、各クラスにプレゼントしました。水やりの方法や注意点を書いたおたよりを配ったり、「花を大切に育てましょう」と全校放送で呼びかけたりしました。

花の鉢植えを受け取った子供たちは、大喜び!丁寧に水やりをしたり、「マリーゴールドだから『まりちゃん』っていう名前にしよう」「この花の葉っぱはちくちくだから『ちっくん』だね」などと名前を付けたりするなど、早速花の世話を楽しんでいます。これからどれだけ成長するかが楽しみです。

カテゴリー: 委員会 |

飼育栽培委員会 苗の植え込み活動

今年度の飼育栽培委員会の目当ては、「野村っ子が生き物や植物に親しめるようにしよう」です。

「花いっぱい・思いやりいっぱいの学校にしたい」という子供たちの願いを叶えようと、野村校下花と緑の推進協議会会長の神代孝さんをはじめ、たくさんの方々にご協力をいただき、ベコニアや日々草等の苗を植えました。この苗は、1か月前は3cmほどの小さなプラグ苗だったものを、神代さんや花と緑の推進協議会の皆さんが大切に育ててくださったものです。

子供たちは、苗の植え方を教えていただきながら、「この花きれいだな」「カラフルな鉢植えにしたいな」などと楽しんで活動していました。どんなふうに育つのか楽しみです。水やり等の世話をきちんとして、大切に育てていきます。

神代さん、花と緑の推進協議会の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 委員会 |

児童会活動

5月18日(水)

運営委員会と環境委員会の委員長と副委員長が、校長先生に1学期の委員会活動について、提案しました。

運営委員会では、「野村小学校のみんなと仲よくなりたい」「キャラクターである『のむらっこ』をもっと広めたい」という願いをもっていること、環境委員会では、「コロナ禍のルールを守って清掃ができるようになりたい」「野村っ子が協力して清掃をしたい」という願いをもっていることを伝えました。その願いを叶えるために、二つの委員会は、「縦割り活動」が必要であると考え、「のむらっこタイム」を利用した活動や、「そうじの達人決定戦」等の、様々な活動を企画しています。

 

野村っ子には、勉強だけではなく、挨拶や清掃等、いろいろな場面で輝いてほしいという、校長先生の願いも聞くことができました。

6年生の、創意工夫を凝らした企画の実現が楽しみです。

カテゴリー: 委員会 |

前期児童会任命式

4月18日(月)

前期学級代表・委員長の任命式を行いました。一人一人が学級や学校の代表として、自覚をもって大きな返事をするなど、やる気いっぱいな子供たちの姿がみられました。

今年度も全校児童が楽しく、明るく過ごせるよう、子供たちの創意工夫のある活動を期待しています。

カテゴリー: 委員会 |