PTA」カテゴリーアーカイブ

平成30年度 運動会

5月26日(土)

晴天の空の下、さわやかな風が吹く中で運動会が行われました。

競技だけでなく、開会式や閉会式、応援の様子や態度等、1年生から6年生まで全員が精一杯力を出し切り、立派な態度で運動会に臨むことができました。
結果は、総合優勝が赤団、総合次勝黄団、団結大賞赤団でした。全力で取り組むこと、協力することなど、運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
PTAの皆様には、早朝から万国旗やテント設営・片付け、駐車場管理等、大変お世話になりました。また、お忙しい中、運動会に足を運んでくださった来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, PTA, 学校行事 |

入学式、交通安全帽子・ランドセルカバー贈呈式

4月5日(木)

野村小学校に、笑顔いっぱいのかわいい95名の新1年生が入学しました。挨拶や返事が上手にできる姿に感心しました。これで野村小学校629名の児童がそろいました。

入学式の後には、安全帽子・ランドセルカバー贈呈式が行われました。明日からは、交通安全協会野村支部様からいただいた安全帽子をかぶって登校します。

早く学校生活に慣れ、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, PTA, 学校行事 |

1年親子活動

11月8日(日)
1年生の親子活動をしました。「しっぽとりゲーム」と「かもつれっしゃ」を親子でしました。子供も保護者の方も、楽しんでいて、とても有意義な時間になりました。
準備をしていただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

IMG_5613  IMG_5616

IMG_5620

カテゴリー: 1年生, PTA |

ふるさとの大クリーン作戦

 7月20日(月)、よく晴れた海の日に「ふるさとの大クリーン作戦」を行いました。
 とても暑い日でしたが、朝6時から地区委員の方々を中心に、親子で草むしりや空き缶・ごみ拾い等をしました。
  「ごみ拾いの日は5時に起きたんだよ!たくさんごみが集まったよ。」と、明るく報告してくれる子もいました。
  周りの環境が綺麗になると、気持ちもすっきりすることを実感していました。朝早くからご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
DSCF5159  DSCF5169  DSCF5163

カテゴリー: PTA |

アルミ缶回収

 7月15日(水)、PTAによるアルミ缶の回収がありました。
  朝から子供たちは、アルミ缶を手に登校してきました。この日の集まったアルミ缶を、また有効活用していきたいと思います。
  朝早くから回収活動をしていただいたPTA役員のみなさん、アルミ缶回収にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 今後も、第3水曜日に行いますので、ご協力をお願いいたします。

DSCF5103  DSCF5104  IMG_5399

カテゴリー: PTA |

授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会

 4月24日(金)、5限目に授業参観を行いました。
  新年度に入って初めての授業参観で、どの子もやる気に満ちた顔でいい緊張感の中、学習に取り組んでいました。
  1年生は、小学校に入って初めての授業参観で、みんなの前で大きな声で発表したり、考えを書いたりするなど、落ち着いて学習できました。
  授業参観の後、PTA総会、学年・学級懇談会を行い、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

DSCF4580  DSCF4588  DSCF4603

DSCF4617

カテゴリー: PTA, 学校行事 |

謝恩式

 3月5日(木)、6年生が謝恩式を行いました。
 6年間、お世話になったPTAのみなさんや教職員に感謝の気持ちを伝えるために、心を込めて今日まで準備をしてきました。
 卒業寄贈品の贈呈や呼びかけ、歌と花鉢と手紙のプレゼントがありました。綺麗な歌声とリコーダーの演奏、立派な呼びかけを聞いて、涙が出ました。
  在校生にとっても、教職員にとっても自慢の6年生。夢に向かって羽ばたいてほしいと思います。私たちはずっと、応援しています。
  今日、お忙しい中参加していただいたPTA会長、保護者の皆様、ありがとうございました。

DSCF2024  DSCF2027  DSCF2032  

 DSCF2037

カテゴリー: 6年生, PTA, 学校行事 |

集めたベルマークを有効活用!

 2月25日(水)、ベルマークで交換した運動用品の贈呈式を行いました。
 1年間、ベルマーク委員会の子供たちとPTAの福祉委員のみなさんが協力して、全校児童にベルマークを持ってきてくれるように呼びかけてきました。
 今年度は、96,488点分のベルマークで「サッカーボール12個」「サッカーゴール2組」「ボールかご1個」を交換しました。この日、贈呈式のビデオ撮影を行い、みんなで集めたベルマークで交換した運動用品を大切に使いましょうと呼びかけました。
 PTA福祉委員会では、ベルマークの収集活動に加え、6年生の不要鍵盤ハーモニカを集めてネパールやラオスに送る活動も行っています。
 PTAのみなさんには、日頃から子供たちが気持ちよく学校生活を送れるように活動していただき、本当にありがとうございます。

DSCF4294  DSCF4297

カテゴリー: PTA, 学校行事 |

あいさつ運動

12月1日(月)の朝、あいさつ運動が行われました。
 PTAの方々や児童のいわせのレンジャー、おとなレンジャー、さらには、「家持くん」も参加してくれました。みんなも元気にあいさつをかえしてくれました。
DSCF3476DSCF3482DSCF3479

カテゴリー: PTA, 学校行事 |

謝恩式

DSCF5595 DSCF5598

3月7日(金)

 今日、謝恩式が行われました。
 6年生が自分たちで企画・準備をし、6年間お世話になった教職員へ感謝の気持ちを表しました。心のこもった呼びかけや歌、感謝の手紙からは、彼らの大きな成長を肌で感じることができました。教職員も合唱「旅立ちの日に」で、6年生の門出を祝いました。
 6年生の小学校生活は残り少ないですが、野村小学校での思い出をさらに増やしてほしいと思います。お忙しい中参加してくださった、PTA会長様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

カテゴリー: 6年生, PTA |