学校行事」カテゴリーアーカイブ

児童会引継ぎ式

2月20日(火)

3時間目に、4年生から6年生が参加して児童会引継ぎ式が行われました。
委員会ごとに、一年間の活動の成果と課題を発表しました。今年度の児童会活動は、各委員会で工夫を凝らした企画がたくさんありました。4年生も各委員会の取組を思い出しながら、来年度はどの委員会で活動しようかと思いを馳せていたようです。

その後に、委員会ファイルが5年生に引き継がれました。
5年生は、いよいよ4月から野村小学校の先頭に立ちます。4年生と協力して、魅力ある児童会活動を展開してほしいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

5年スキー学習③

2月19日(月)

午後の練習中です。

それぞれのグループで、一生懸命練習しています。

かなり上達できたようです。

   

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年スキー学習②

2月19日(月)

午前中の練習で、ずい分うまくなった子供たちです。

まもなく午後の練習が始まります。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

5年スキー学習①

2月19日(月)

5年生が元気にスキー学習に出発しました。

先日、大雪で延期になったため、今日のスキー学習を心待ちにしていました。願いが叶い、今日はよいお天気で、気持ちよくスキーを楽しんでいます。

カテゴリー: 5年生, 学校行事 |

野村交通少年団入退団式

2月14日(水)

5時間目に、交通少年団入退団式が行われました。

式には、3年生から6年生が参加し、交通安全に対する意識を高めました。
3月で6年生が卒業するのに伴って交通少年団も退団し、新たに3年生が加入しました。
6年生から3年生に交通少年団のスカーフが受け継がれました。

これから3、4、5年生は、集団登校でもリーダーとしての役割をしっかりと果たしていきます。 交通事故が起きないよう、未然に防ごうという気持ちをもって生活してほしいものです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

3学期始業式・書初大会

1月9日(火)

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から3学期がスタートし、子供たちが登校してきました。元気いっぱいの子供たちのおかげで学校に活気が戻りました。

1時間目に3学期始業式を行いました。校長先生からは、戌年にちなんで「ワンランクアップ」するために1日1日を大切にしようと話がありました。

そして4年生の代表児童が、3学期ににがんばりたいことに、「縄跳び」、「万葉かるた」、「あったか言葉」を挙げて決意を述べました。

 

 

 

 

2、3時間目には、校内書初大会を行いました。冬休み中に一生懸命に練習した成果を発揮しようと、みんな真剣な面持ちで取り組みました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

2学期終業式

12月22日(金)

2学期終業式を行いました。

まず最初に、毎朝練習してきた「大切なもの」を全校で歌いました。すてきな歌声が体育館に響き渡り、温かい雰囲気の中で終業式は始まりました。

校長先生からは、様々な行事を通して成長してきた野村っ子の様子や冬休み中も場に合わせた挨拶を心がけてほしいというお話を聞きました。

「2学期頑張ったこと」の発表では1年生の児童が、生活や勉強のことなど、一生懸命に取り組んだことを発表しました。2学期を振り返って、自分の成長を実感することができました。

その後、生徒指導主事から冬休みの過ごし方について

・・・雪の事故に注意

・・・だらだら生活しない

・・・ルールを守ろう スマホやゲーム

・・・また来年、元気に会いましょう

とお話がありました。

また、来年元気な姿で会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。皆様方の応援があり、野村っ子は元気に、学習や運動、遊びを頑張ることができました。
2018年も野村っ子がそれぞれの目標に向かって邁進しますので、ご支援よろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 |

野村地域見守り隊感謝の集い

11月10日(金)

4時間目から「野村地域見守り隊感謝の集い」を行いました。

暑い日も寒い日も、野村っ子が安全に登下校できるように見守ってくださる見守り隊の皆様に感謝の気持ちを伝えるために集会を企画しました。

感謝の気持ちを込めて、各学年で仕事を分担し、準備を進めてきました。1年生は、入退場のお手引き、2、3年生は感謝状とプレゼント、4年生はよさこいソーラン節を披露、5年生は入退場の演奏、6年生は感謝の呼びかけをしました。また、「通学路」を全校で合唱し、日頃の感謝の気持ちを表現しました。

集会の後は、ランチルームで見守り隊の方々と会食をしました。「子供の頃は、どんな給食でしたか」「昔は、毎日パンが出たよ」などと会話をしながら楽しく給食をいただきました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、元気な挨拶と交通ルールを守ることを心がけたいと思います。

見守り隊の皆様、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

いわせのランニング大会

11月6日(月)

いわせのランニング大会を行いました。

学習発表会後から、朝休みに4~6年生、長休みに1~3年生が本格的に練習を始めました。学年の目標タイムや過去の先輩方の記録などを参考に、一人一人が目当てをもって練習に取り組みました。

当日は、天候にも恵まれました。開会式後に各学年、順番に大会を行いました。どの学年でも、最後まであきらめずに走る姿が見られました。また、走っている人を一生懸命に応援したり、ゴールした時に拍手をしたりするなど、温かい雰囲気の中で大会を行うことができました。

練習や大会を通して、体力だけではなく、気持ちの面で大きく成長したようです。

保護者の皆様の温かい応援も励みになったようです。ありがとうございました。

 

カテゴリー: 学校行事 |

学習発表会

10月22日(日)

学習発表会を行いました。

「笑顔いっぱい 感動いっぱい みんなでつくる学習発表会 ~体育館に感謝をこめて~ 」の児童会テーマに向けて、作品づくりやステージ発表の練習に取り組んできました。また、今の体育館で行う最後の学習発表会なので、「最高のステージにしよう」と子供たちは気合いを入れていました。

本番では、たくさんの観客の中で緊張しながらも、予行練習からさらにパワーアップしたステージ発表となりました。

作品展示も趣向を凝らした見応えのあるものに仕上げることができました。

台風の影響であいにくの天候となりましたが、たくさんの方々にご来場していただきました。お忙しい中、この日のために準備をしてくださったPTAの皆様、子供たちの頑張る姿を見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 |