野村地域見守り隊感謝の集い

11月10日(金)

4時間目から「野村地域見守り隊感謝の集い」を行いました。

暑い日も寒い日も、野村っ子が安全に登下校できるように見守ってくださる見守り隊の皆様に感謝の気持ちを伝えるために集会を企画しました。

感謝の気持ちを込めて、各学年で仕事を分担し、準備を進めてきました。1年生は、入退場のお手引き、2、3年生は感謝状とプレゼント、4年生はよさこいソーラン節を披露、5年生は入退場の演奏、6年生は感謝の呼びかけをしました。また、「通学路」を全校で合唱し、日頃の感謝の気持ちを表現しました。

集会の後は、ランチルームで見守り隊の方々と会食をしました。「子供の頃は、どんな給食でしたか」「昔は、毎日パンが出たよ」などと会話をしながら楽しく給食をいただきました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、元気な挨拶と交通ルールを守ることを心がけたいと思います。

見守り隊の皆様、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

のむら藤園苑への訪問

11月7日(火)

今日は、4年2組が「のむら藤園苑」を訪問しました。

10月25日には4年1組、10月27日に4年3組も既に訪問しています。

4年生は、総合的な学習の時間に、「共に生きる」と題し、お年寄りと交流する活動に取り組んでいます。

先日、野村校下の一人暮らしのお年寄りの方に、元気を出していただきたいという願いを込めて、お弁当に添えるメッセージを書きました。お年寄りからお返事をいただき、子供たちは、とても喜んでいました。
また、「のむら藤園苑」を訪問では、お年寄りに喜んでもらえるように各クラスで話し合い、アイディアを出しながら準備を進めました。当日は、ぬり絵や将棋、ボウリング、折り紙等をして交流を深めました。
交流した後の話合いでは、「おばあちゃんが喜んでくれてよかった」「一緒にボウリングをして楽しかった」「お年寄りの笑顔がうれしかった」など、感想を述べていました。
お年寄りとの交流を通して、相手の立場を思いやる心が育ってきた4年生です。

 

  

カテゴリー: 4年生 |

いわせのランニング大会

11月6日(月)

いわせのランニング大会を行いました。

学習発表会後から、朝休みに4~6年生、長休みに1~3年生が本格的に練習を始めました。学年の目標タイムや過去の先輩方の記録などを参考に、一人一人が目当てをもって練習に取り組みました。

当日は、天候にも恵まれました。開会式後に各学年、順番に大会を行いました。どの学年でも、最後まであきらめずに走る姿が見られました。また、走っている人を一生懸命に応援したり、ゴールした時に拍手をしたりするなど、温かい雰囲気の中で大会を行うことができました。

練習や大会を通して、体力だけではなく、気持ちの面で大きく成長したようです。

保護者の皆様の温かい応援も励みになったようです。ありがとうございました。

 

カテゴリー: 学校行事 |

学習発表会

10月22日(日)

学習発表会を行いました。

「笑顔いっぱい 感動いっぱい みんなでつくる学習発表会 ~体育館に感謝をこめて~ 」の児童会テーマに向けて、作品づくりやステージ発表の練習に取り組んできました。また、今の体育館で行う最後の学習発表会なので、「最高のステージにしよう」と子供たちは気合いを入れていました。

本番では、たくさんの観客の中で緊張しながらも、予行練習からさらにパワーアップしたステージ発表となりました。

作品展示も趣向を凝らした見応えのあるものに仕上げることができました。

台風の影響であいにくの天候となりましたが、たくさんの方々にご来場していただきました。お忙しい中、この日のために準備をしてくださったPTAの皆様、子供たちの頑張る姿を見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

第2回避難訓練(火災)

9月29日(金)

休み時間に火災が発生した時に、安全に避難できるよう、抜き打ちの避難訓練が行われました。

長休みに緊急放送が流れました。何も聞かされていない子供たちは動きを止め、姿勢を低くして放送を聞きます。休み時間ということもあり、それぞれ違う場所にいましたが放送の指示に従って、ハンカチを口に当て、「おかしも」の約束を守ってグラウンドに避難しました。

校長先生の講評では、「自分で放送を聞き、グラウンドに避難できたことについて、安全な避難方法が身に付いてきていることはよかった。しかし、グラウンドに集合してからおしゃべりをしてしまった人がいたのが残念。」とお話がありました。

災害はいつ起こるか分かりません。常に緊張感をもつことが命を守ることにつながります。今回の反省を生かして、さらに安全に避難するための態度を身に付けたいです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

2学期も楽しく笑顔でがんばろう集会

9月26日(火)

なかよし委員会が企画した「2学期も楽しく笑顔でがんばろう集会」が行われました。

まず、委員会からのお知らせとして、運営委員会からは挨拶について、ボランティア委員会からはベルマーク、アルミ缶回収について劇やクイズをまじえた話がありました。

また、「聖徳太子ゲーム」では、複数人が同時に言う言葉をつなげて楽しく答えていました。特に元気な1、2年生の声がよく聞こえてきました。

最後の教頭先生の話では、挨拶について意識してほしいことをお話しされました。

あ・・・相手を見て

い・・・いきいきと(明るく元気に)

さ・・・さわやかに

つ・・・(相手に)通じるように

元気よく挨拶をして楽しく気持ちのいい2学期にしたいと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 |

認知症サポーター養成講座

9月25日(月)

22日、25日の両日、4年生は野村地域包括支援センターより6名の先生をお招きし、認知症について教えていただきました。

お年寄り体験では、体に重りや見にくい眼鏡・耳当てなどを身に付けて歩いてみたり、文字を見てみたりしました。

子供たちからは、「膝が曲げにくくて歩きにくくて大変だ」「遠くが見えなかったり、声が聞こえなかったりして不便だよ」とお年寄りの気持ちを考えることができました。

また、野村地域包括支援センターの先生方の劇では、認知症の方への接し方について学びました。不安な気持ちに寄り添い、優しく言葉をかけたり、手助けしたりすることが大切だと分かりました。

今回の講座を受けて、4年生は認知症の方を応援する「認知症サポーター」になりました。

10月には「のむら藤園苑」を訪問します。今回教えていただいたことを生かして、誰に対してもあたたかく助けるサポーターとして活動したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生 |

4年生 人波作戦

9月25日(月)

朝、4年2組と3組が野村東交差点で交通安全を呼びかける「人波作戦」を行いました。

信号待ちをしている運転手さんに「安全運転をしましょう」や「シートベルトをしましょう」と声を合わせて呼びかけました。

地域の安全を守るお手伝いをする、交通少年団の一員として活動することができました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 4年生 |

4年宿泊学習・8 【退所式】

9月15日(金)

 

退所式です。

この二日間で

・ 仲間と協力する。

・ 自分のことは自分でする。

・ 自然に親しむ。

の3つの目当てを達成することができました。

学んだことをこれからの学校生活に生かしていきます。

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |

4年宿泊学習・7 【野外調理】

9月15日(金)

  

野外料理です。

班で協力して焼きそばを作りました。

みんなと作る焼きそばはいつも以上に美味しいです。

 

カテゴリー: 4年生, 学校行事 |